しごとーく~海外で働くってどんな感じ?~を開催しました。

2022年11月28日(月)19:00~20:00にしごとーくを開催しました。今回のテーマは「海外で働くってどんな感じ?」でした。外国の出身でありながら現在は日本で働くゲストの方お二人(王小芳さん・畢晟さん)をお呼びして、ゲストトークと座談会を行いました。

ゲストトークでは、お二方の出身国である中国での経験、日本に来た経緯、日本で働く中で経験したことや考えたことについてお話をいただきました。座談会では、明るい雰囲気の中で、海外で暮らすこと・海外で働くことについてゲストと学生間で意見交換を行い、交流を深めました。

参加学生は海外で暮らすこと・働くことに興味がある金沢大学の1~4年生と留学生です。参加学生からは、「外国人の方とたくさん交流したいと思った」「海外からの日本の視点が知れて良かった」「知らない文化について発見したいと思った」「中国に行ってみたいと思った」などの感想が聞かれました。

しごとーくは、今後の地域に関わるキャリア選択から、人生観に繋がる自己成長まで、さまざまなイメージを具体化するトークセッションです。 今後開催するしごとーくへのご参加も是非お待ちしています!